|--/--| スポンサー広告| |
こんばんは、ご無沙汰しています。

柊ナナシです。



ついに!
念願だったクワガタが手に入りました!!



台湾ツノボソオオクワ
Dorcus gracilicornis
桃園県・北部横貫公路・塔曼山
♂39ミリ ♀29ミリ



ツノボソ♂

ツノボソ♀



ツノボソですよツノボソ!!!


台湾のクワガタに興味を持つようになって以来、ずっと欲しかったクワガタでした。
図鑑で見てから、「あれなにこれアンテっぽいけどアンテじゃないこの顎と体やべぇカッコイイ」状態で憧れていました(笑)

ツノボソはお財布に優しくない値段をしていましたので、今年の3月まで学生だった自分にはなかなか購入できませんでした。
何度かチャンスはあったのですが、やはりWDは高い……。
オークションでは比較的安価だったりしますが、それを知ったのはつい最近で、そもそもオークション自体あまり見ていなかったんですよね……。
でもまぁ、思い入れの深い虫ですから、信用のできるところから買いたいというのもありました。なので、余裕ができた今年からWDを探したのですが、入荷しても小さいペアが1万超えてるし、すぐに売れてしまいます(^_^;)

で、たまたま以前お邪魔したことのあるショップを久々に覗いたら、ツノボソペアが売っていまして、目の前にした途端に買ってしまいました(笑) WDではなかったのですが、WD直系の飼育品で詳細産地まで書かれていたので決め手となりました。
入手するまで「好きなクワガタトップ3」に入る勢いで好きな種でしたが、入手した途端にやっぱりトップ3に入りましたね(笑)



写真の写りが悪いですが(撮り方が下手くそ(笑))、この♂の形状がたまらなく好きなんですよね。
ど真ん中を撃ち抜かれましたわ←

ミニアンテとよく言われますが、アンテはでかすぎるので自分的にはこのサイズがちょうどいいです。
むしろこのアンテに満たない形状がたまらないですねぇ……うへへ←
小さい割に顎がよく発達しますので、とてもカッコイイですね。大型個体を早く見てみたい!

♀も鞘翅にスジが入り、体色にややグレーが入っていてカッコイイですね。
ネパレンシス同様、♀も好きなクワガタです。




購入当日にペアリングしたところ、早速交尾してくれました♪

涼しくなっていたので早くセットを組みたかったのですが、なんだかんだと伸びてその二週間後にようやく産卵セットできました。

ツノボソ産卵セット


発酵マットを加水して固詰めしました。
飼育経験のある方のお話ではこれで充分採れるそうです。
安物のケースを使ったからか、力みすぎたのか分かりませんがケースにヒビ入りましたけど(笑)


あとは高温に弱い種ですので、20℃以下のところにおきました。
最近、20℃を下回る日が続いていたので常温においていたのですが、セット翌日に25℃まで室温が上がったので急遽セラーへ入れました。狭いけど♀が死んでしまってはどうにもならないので……(ーー;)


ツノボソに関しては、産卵目標である約20頭ほどを幼虫飼育する予定です。
むしろ沢山採れてくれたほうが個人的には助かります。
コイツは幼虫を全部抱える勢いで飼育したいですね。
