|--/--| スポンサー広告| |
こんにちは。
皆様、ご無沙汰しております。

ずっと廃墟状態で申し訳ありませんでした。
なんとか生きています。


最近ですが、相変わらず虫をやっています。
その他では、写真を撮ることが多くなりました。
高頻度ではありませんが、以前よりはカメラを持ち出して出かけています。

改めて撮影すると、やはり沢山写真を撮らないと上手くならないなぁ、と感じました。
今秋は、何回か外出する予定を立てていますのでカメラを持っていきたいと思います。


以下、最近の写真です。(iPhone撮影ですが…)


・宇治市


















某アニメの聖地



・竹田城





















こんな感じでした。

カメラ持っていっても、iPhoneが楽に撮影できてしまうのでついついこっちで撮っちゃいますね(^^;;


また、写真あげます。

それでは、また。
|10/04| 写真コメント(0)TB(0)
みなさんこんばんは。

昨年と同じように比叡山記事で終わるところでした。
今年は終わらないようにしようと思っていたら、もう年末です。ギリギリです。


なんとか生きています。いろいろあっていろいろストレスきていますがなんとかやっています(
割と崖っぷちですが頑張っていきたいと思います。


虫ネタは
・ドウイロ孵化
・天然採集幼虫餌交換
・地元オオクワ割り出すも空振る
ぐらいです。
シェンクもセットしていますが、今のところ卵が見えない。まぁ置いている部屋の温度が15度前後ですし……(一応暖かいほうの部屋です)。



最近は、どちらかというと写真にハマっています。
特に接写撮影がすごく面白いです。手ブレの影響を受けやすい為、補正機能がないカメラで撮るのが難しいですが頑張って撮っています。
もちろん風景も撮っています。変わらず山ばかり撮っています。
イルミネーション撮影も100均で購入したミニ三脚のおかげでちょっとハマっています。


12月初めに紅葉撮影に行きましたが、紅葉風景は難しいですね。殆ど画質が粗くなってとてもキレイとは言えませんでした。


ということで、その時に画像を少しアップしようと思います。
続きへどうぞ
|12/23| 写真コメント(2)TB(0)
みなさんこんばんは、

山に行くたびにマダニをつけてしまう柊ナナシです。

はぁ……マダニじゃなくてオオクワに好かれたい←

今日は近所の渓谷に紅葉もとい風景撮影に行ったのですが、ちょっと道から反れて雑草部分に一歩だけ足を踏み入れたら、マダニが一匹ついてきました。
どうやら地元では本当にマダニの個体数が多いみたいです……。藪のような場所に入ったわけではないのですが。
渓谷という環境も関係しているかもしれませんね。

一応払う前に写真撮りました。
ピンボケですが(
マダニ画像※閲覧注意




さて、以前比叡山の写真をアップすると言っていましたが、まだ掲載できていませんでした……。
遅くなりまして、申し訳ありません。
続きに写真を掲載致しましたので、どうぞご覧下さい。
|12/01| 写真コメント(0)TB(0)
久々の写真カテゴリー。
駄作写真をアップしていこうと思います。






・地元編

PICT3261.jpg
9月29日撮影。10月6日にこの山道を探索した。


PICT3271.jpg
9月29日の探索した林道。


PICT3303.jpg
9月29日の田園。中央で稲が倒されているのはイノシシが侵入?
ついでにこの林道でシカを見た。写真撮る以前に、目があっただけで逃げられてしまった。


PICT0015.jpg
10月6日、画像1の山道をずっと奥に進むと針葉樹林の中をあるく。その先に巨大な大木がたっていた。場所が特定されかねないので、立派に伸ばした枝部分のみ撮影。樹齢何年経ってるのだろう? 力強い生命力を感じた。


PICT0016.jpg
大木の先の道。ここから広葉樹林へ。が、ちょっと進んだだけでマダニが5匹もついてきた。雑草しか生えていなかったが、道路から離れた人気のない場所なので獣が沢山歩いているのだろう。装備が完璧ではなかったのですぐさま退散。冬場にリベンジ予定。



・京都編

PICT3103.jpg
ここから時系列が戻ります。京都の高雄に友達とドライブに行った際に撮影した大きな池。釣りもできます。


PICT3105.jpg
京都・高雄の杉林。綺麗に並んで植林されていますが、使わないなら伐採したほうがいいです。広葉樹を植えましょう。


PICT3107.jpg
杉林の奥に進み、反対方向に撮影。あえて逆光風に。


PICT3109.jpg
杉林上方。少し逆光になりすぎ?


PICT3114.jpg
何故か青空。昼間らしい(?)空模様。


PICT3118.jpg
高雄の林道です。池沿いに道が続いており、そこをずっと歩きました。





なんとなく写真ブログっぽくなった気がする(笑)

綺麗に撮れないのは技術不足ですね。
最近はクワガタばかり撮っていて、風景写真はおろそかになっています。
樹液シーズンはもう終わりですから、これからは風景メインになってくると思います。たまに材割写真も撮りますが、そちらはクワガタカテゴリーにて掲載します。

ちなみに9月29日は採集記を書きましたが、画像編集するのをすっかり忘れていていまだ下書きのままです。
画像だけ入れてアップしましょうかね。

10月6日分は、ブログに載せられるような成果はなかったので報告だけにしておこうと思います。
|10/08| 写真コメント(0)TB(0)
みなさんお久しぶりです。

先日、学校の行事で比叡山に行ってきたので、写真を撮ってきました。
個人的には、いろいろと課題を残してしまいましたが(^^;
(運動不足でバテた、写真のシチュエーション・角度が気に入らない、足を痛めて帰りはロープウェイで下山したなど……)

まぁ、いつかまたリベンジしたいなぁと思います。

では写真アップしていきますね。




PICT2374.jpg
標高が低いところは岩などに苔が生えていて、かなり水分が多いところでした。でも色合い的にはすごく涼しい感じがしましたね。


PICT2375.jpg



PICT2377.jpg
画像は3合目あたりかな? 中盤に入る前に右腿付け根を痛めたので、かなりペースも遅くなりました……。山登りしていない友人に追いつけないことが何度か……。情けない修行が足らない精進あるのみ!(汗



PICT2380.jpg
ようやく頂上付近まできました。
京都の八瀬口からのロープウェイ乗り場があるところです。ちょっとした展望台になっていて、京都の町が見渡せます。
個人的には、今回撮った写真では一番お気に入りです。



PICT2384.jpg
大原などがある北側を向いて撮った写真。ずっと向こうまで山が続いています。
芦生原生林も向こう側にあるんだろうなぁ……。いつか行ってみたいですね。
中央の輪っかはかわらけ投げ用です。丸い円盤のようなものを願を込めてあの輪っかに入るように投げるんです。輪っかに入ったら願が叶うそうですね。ちなみにかわらけは自然の土にかえるので、環境にも優しいです。
今回は時間の都合でやってませんが、次きたときはやってみようかなと思います。



PICT2386.jpg
比叡山山頂です。奥に見える広場は人口スキー場跡地で、今回の学校行事ではここが目的地です。
撮影した場所は更に登ったところから撮りました。こちらのほうが展望には最適で、下界を一望できます。



PICT2397.jpg


PICT2401.jpg
ロープウェイ内から撮影。山を登る人間が下山するのにロープウェイを使うってのは、個人的には負けた気分になります。まぁ、怪我をしたので今回は仕方ないですね……。友人も皆揃ってロープウェイで降りましたし。
身体を鍛えなおして、次回は入山前にストレッチをしっかりしておきます。



PICT2402.jpg

PICT2404.jpg
ロープウェイ八瀬口を降りたところにあった川です。橋もレトロな感じでいいなと思って撮ったんですが、個人的にはこの角度があまり気に入らないですね……。もうちょっときれいに見えるように撮りたかったなぁと思います。



PICT2405.jpg
最後に、八瀬口から比叡山を振り返って撮りました。
山頂付近の植生はほとんど杉で、広葉樹は登っていくと少なくなりました。見渡す限りが杉林になってましたね。
11月ごろにきたら綺麗な紅葉を見ながらの登山になるだろうなと思います。





久々に写真撮影ができてよかったです。
実はもっと沢山撮っているのですが、友人が写っていたり、ブレていたりなどとても載せられるような写真ではなかったり……(^^;
次回リベンジの際は、京都側から登って滋賀の坂本に降りてみたいですね。ロープウェイは使わないように、なるべく自分の足で歩ききることを目標にしたいです。

さぁ、もっと外に出て色々なところにいこう!!
外に出ないと休日がもったいないです(^^;


ではまた。
|10/24| 写真コメント(2)TB(1)
