|--/--| スポンサー広告| |
えー更新したばかりですが、続いて更新します。


今回は、【増種】です。



この9月だけで、発送してもらったり、購入して8種類ほど増えました。
大半は小型種ですので、飼育的には問題ないです。

全部は写真撮っていませんが、一部上げていきます~






どうもご無沙汰しています。


これ以上更新すべき内容が溜まっていくのはまずいと思い、思い切って更新します。


タイトル通りの順番でお送りします~

すっかり虫ネタ更新のことを忘れておりました。


いろいろと産卵セット組んだり暴いたり、幼虫の餌交換したり材割幼虫をカップに入れたりしました。
飼育中やセット中の虫も、ちょっとした変化ありです。


とりあえず組んだ産卵セットから。
今セットしているのは、殆ど国産ですが。


・アカアシ
9月末に山歩きで採ったアカアシの♀です。ツヤが少し落ちていて前足がありませんが、顎は欠けていないので木は齧れると思います。セット内容は、3年以上前(?)に採取してからずっと部屋に置きっぱなしで熟成された(?)天然カワラ材を使用。すぐに齧るかと思えば歩き回っているだけなので、もしかすると種がないかも……?

アカアシセット (1)

アカアシセット (2)



・ヒラタ
樹液採集した1♀を850ccに発酵マット詰めただけのセットですが、坊主でした。
セットが悪いか、種がないかですね。再セットしようにも、顎欠けなので材を齧れるか微妙……?
♀はセットしてからさらにツヤがなくなりましたが、元気に動き回っています。体重は軽いけど(

ヒラタ (2)

ついでに採集したあとの画像。1♀だけ持って帰り、1ペアは採取した中学生君が持ち帰りです。

ヒラタ採集 (1)
ヒラタ採集 (2)
ブレすぎて見づらいですね(



・コクワ
適当にケース開けるつもりで割って、4卵1幼虫出たのですが、2卵は落として見失いました……。
目標の5頭にちょうど達成したのに、凡ミスで数を減らすとは情けない……。
残り2卵は透けているので、しっかり孵ってくれると思います。
画像は撮ってないので、採取時の画像でも。

moblog_abee5522.jpg



・ネブト
セット内容は850ccカップに発酵マット+幼虫食いカスを混ぜたマットです。
気温が下がって産卵適温には微妙な時期ですが、♂を抜いてから出てこなくなりました。代わりに坑道が増えてきています。これが越冬の為なのか、産卵の為なのかは不明です。樹液採集個体なので、産んでくれていたら嬉しいです♪
ネブト産卵準備 (2)



・国産オオ
ひっそりと入手した国産オオです。2年か3年連続失敗しています。
今度こそ採卵したいところです。♀単で、某所から入手しました。
産地はネットで検索かけても一切ヒットしないレア産地です。貴重な個体なので、何としても産ませたい……!
昨年は20頭ほど幼虫が得られており、今年も得られたようですがセット期間が長すぎて捕食されて殆ど採れなかったそうです。
セット内容は、一週間天日干しして1時間ほど加水し、2時間ほど水分を飛ばした天然カワラ材を成虫マットの上に置いたものです。問題は、ここ数日の気温低下がオオに産卵意欲を持たせるかが微妙なところですね……。置き場所は、周りを飼育ケースで囲んでやや薄暗くしています。

某産地オオクワ産卵セット (1)
某産地オオクワ産卵セット (2)

使用したカワラ材です。樹皮には茶カワラがついていました。サイズはM~Lぐらいだと思います。
某産地オオクワ使用天然カワラ材



・ドウイロ
卵は底から全く見えません。♀もケース側面に見えません。中で産卵しているのか寝ているかどちらかですが、気温的にはちょうどいいはず……?
今週の土日に割り出しは多分厳しそうなので、来週の平日辺りにやろうと思います。

ドウイロ♂
ドウイロ♀

そういえば、今日帰ってきたら気温が上がっていて♂が暴れまくっていました。部屋が25度になっていたので、あわててセラーへ投入。油断したら急に気温が上がりますね(


・デレリクトゥス
ようやくマットが購入できたので、遅くなってしまいましたが餌交換です。
到着当初はそこまで大きくなかったので18度セラーでのんびり育成していたら、いつの間にか糞だらけになっており、やっと交換ができました。ちょっと黄色くなっているので、このビンで蛹化するでしょう。
全部850ccの容器です。雌雄判別した感じでは、1♂3♀♀でしょうか? ♂に偏るよりは♀のほうが累代しやすいですね。
入荷が殆どなく国内にもわずかな系統しか出回っていない種です。また、アカアシ系になりますが顎の形がいわゆる原歯型で、唯一長歯型が発見されていないクワガタです。日本をはじめ、台湾のヤマダやベトナム辺りのフキヌキ、カチンアカアシ等が仲間ですが、小型でも原歯型が出現しないのでデレリクトゥス特有の形態です。
長歯型を出してみたいですが、長歯が出ない種類なのかもしれません。ちなみにギネスは50ミリほどです。

デレリクトゥス幼虫入替え



久々に虫ブログっぽい?記事になった気がします(笑
来年は外国産が増えるかな……??

追記に、コクワ割り出しのときに出てきた謎の物体をアップします。
一応グロ注意なので苦手な方はオススメできません(汗
10月1日から学校が始まりました。
今期は、毎日朝から授業があります。その代わり、週後半は夕方まで残らなくてもいいようになりました。


さて、今日は二日目だったのですが朝からまさかの下痢……。
おかげで、必修という大事な授業を初っ端から遅刻してしまいました……。
心当たりがないだけに、何が原因か不明です。
(昨日ラーメン食べたけどそれが原因……?)

今日中になおったらいいのですが(^^;





それでは虫ネタへ。
画像はないので文字放送です。



・コクワ
ずっと徘徊していたコクワ♀ですが、気づいたら材を齧りまくっていました。
5頭目標で細材を入れましたが、超えてたら……。
まぁ、本気出してくれて何よりです。コクワまで産まなくなったら、俺は何を産ませられるのかわからなくなります(←


・スジクワ
9月20日にセットしたWD♀です。近所山ポイントで採集した♂33mmと同居させてからのセットになります。
昨日、様子見でセットを開けたら、少し掘ったところに♀が☆になっていました……。まだ10日なんだが……。
とりあえず材を見ると、かじった部分を3箇所ほど確認できました。WDから3頭採れれば一応成功かな?
間違いなく材破片とマットが余るので、別産地のヒラタの産卵セットに使おうかと考えています。

実はスジはもう1ペアいるのですが、こちらはセットするか悩んでいます。来年ブリ用においておくのもありかなと。


・ドウイロ
掘り返したわけではないのですが、多分この♀寝ています。しばらくずっと同じ場所で同じ向きで静止していました。
刺激の為に、ケースの方向を逆にしてセラーに入れてみました。反対側に移るだけな気もしますが、スイッチが入ってくれるかも、という希望に託してみます。現在は別の場所に移動しているようです。
最近は朝晩と結構冷え込むので、18度設定のセラーも17度に下がっていることがあります。外気温に合わせて変化するシステムなのですが、10度を下回らなければ一応問題なく一定温度で稼働するはずなんですけどね……。そういえば、フィルターの掃除をしていないのでそれが原因かも??


・ヒラタとネブト
顎かけ・前足フセツ切れ・ツヤ無しという超スレ個体のセットです。850ccカップにマット詰めただけのセットですが、こちらもよく徘徊しているのをよく見かけます。潜ったりもしていますが、単に寝るために潜ってるっぽいですね。セットから半月程度ですが、♀の産む気を感じられないので割ってみようと思います。
ネブトはセットを組み直して、天然採集幼虫の食いカスを混ぜていますが、変わらずに出てきているところを見ると♀が気に入ってないか、バクテリアが馴染んでないのかもしれません。気温が下がっているので、今年はネブト厳しいか……?



もう少し気温が下がれば、常温でもドウイロが適応できる気温になるのですが昼間の気温がまだ高すぎますね。
というか朝晩と昼間の温度差がありすぎです(^^;
採集記と話が前後してしまいましたが、引き続き産卵セットを組みました。


ネブト産卵準備 (1)
ネブト産卵準備 (2)

樹液採集のネブトです。
赤枯れ材を半分に埋めて発酵マットで埋めてみました。
が、ずっと潜っていた♀がこの前徘徊していたので多分ダメですね……(^^;




スジ産卵セット (1)
スジ産卵セット (2)

こちらも樹液採集のスジです。
♂は今年採集した33ミリで、♀は知人からいただいた個体です。こちらは♀だけを入れてセットしました。
小ケースに発酵マットを詰めて柔らかめの材を3分の2ほど埋め込んだセットです。水分はやや多めにしています。
粗めでない発酵マットは水分を加えすぎると再発酵したり、変色して腐敗したりするので注意が必要です。
こちらはセラーで18度管理です。ちょっと低いかもしれませんが、気温が下がるまで待っていると♀が落ちそうなのでセラーに投入しました。



ドウイロ産卵セット (2)
ドウイロ産卵セット (1)

ドウイロです。
この前長時間交尾してくれたので、セットするまでの間熟成されたと信じてそのまま投入しました。
セットは小ケースに加水した発酵マットを詰めたものです。こちらもセラーで18度管理飼育しています。
一つ心配なのは、餌を食べないんですよね……。寝てるのか……?


小ケース二つもセラーに入れたので、一気にスペースが狭くなってしまいました(^^;
ネブトは微妙ですが、スジとドウイロは産んでくれると信じています♪
