フェイスタメルシワバネ



フェイスタメルシワバネの産卵に挑戦中ですが、なかなか難しいです。反応を見ながら6回ぐらいセットを変えましたが、卵一個だけしか取れていません。
種切の可能性(産んでないから多分違いそうですが)も踏まえてヤフオクに出ていたオス単を落とそうと思いましたが、ツイッターのフォロワさんのご厚意でオスをお借りできました。ありがとうございますm(_ _)m
この虫は非常に気が荒く、特にメスは威嚇しまくります。手に乗せたら噛み付いてきますね。威嚇は垂直に近い体制で前脚をふりまわしながら、顎を擦り合わせます。ミヤマをかなり凶暴にした感じです(^^;;
ハンドペアリングは全くできないので、メス殺しが怖いですが同居させたらメイトガードしていました。
寿命が心配ですが、B品にもかかわらず購入時の欠損以外全くありません。とはいえ、2月いっぱいが限界かと思われますので思いつく限りのセットを組んでみようと思います。
初挑戦ですので今回はとりあえず20卵取れたら成功基準にします。失敗したらまた次の冬に挑戦します。
  

続きを読む

スポンサーサイト



フェイスタメルシワバネ



今回のペルー便にて、買ってしまいました。
フェイスタメルシワバネです。予算の関係上、メス単ですが…。
もうなんかクワガタじゃないような異形の虫ですよね。顎の形状然り、毛深さ然り…。
こちらもバックレイとは別の難関ですが、産卵例はたまに聞きますのでできるところまでやってみたいと思います。
ちなみに羽化例は聞いたことありません笑

是非ともこんなF1見てみたいですね。頑張りますm(_ _)m
プロフィール

ナナシ

Author:ナナシ
クワガタムシの飼育をメインにしていますが、生き物全般が好きです。
採集もちょくちょく行きます。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
アクセス数
アクセスランキング
クリックお願いします♪
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる