|--/--| スポンサー広告| |


大手町インセクトフェアへ行ってきました。
去年に続き、二回目の参加です。
やはり日本最大のインセクトフェアということもあり、来場者数が凄かったです。私は11時ぐらいに大手町に到着しましたが、会場の外まで人が並んでいました。関西ではこんな光景見たことないですね。
ツイッターの色々な方にお会いでき、とても楽しい一日でした。皆様、ありがとうございました。
 
さて、戦利品のご紹介です。
タイトル通り、台湾のオオマルバネを購入しました。
今年は台湾の虫が少ないそうで、例年沢山取れるミヤマ等もあまり取れてないそうです。どうも冬に強い寒気が流れ込んだ影響か、台湾の生態系に影響が出ている模様です。私が以前冬の台湾に行った時は1月の台北で17度ありましたが、今年は2~3度まで下がって平地でも雪が降ったみたいですね…。
その為、今年の台湾便は少ないみたいです。オオマルバネも8月の短期間にしか出なかったようですね。
帰宅後、早速セットを組みました。赤枯れは極力使わない方向で取りたいですね。
 


あと、終盤にWDヤクオニが安売りされてたので買っちゃいました。1オス3メス笑
いまセットしているものがどうもこけてそうなので追加しました。
WDだそうですが、7月採集になってるので幼虫採集品の羽化個体なのかもしれませんね。お腹もかなり肥大化してるので…。
時間がなくてセットできてませんが、早めにセットしようと思います。
その他、写真はないですが採集道具や飼育用品を購入しました。標本は台湾ミヤマとワリックだけ…。
以上、大手町インセクトフェアの結果報告でした。
