オニクワ




 
 
6月の採集で思わぬ副産物(ヒメオオ)が採集できましたが、当時のメインはオニクワでした。
もちろん目当てのオニクワも採集しています。
 
 
採集したのは全て幼虫だった為、プリンカップに複数飼育していたら7月後半に成虫が上がってきました。
オスから先に自力ハッチし、少し遅れてメスも上がってきました。
 
数日ペアリングした後、セットを組んでメスを投入完了。産んで欲しいな。
本土オニも絶やしてしまったので、新たなラインで飼育再スタートです。
スポンサーサイト

グランディスコフキ




 
1月に幼虫ペアで買ったグランディスコフキが、奇跡的に羽化していました。
何故奇跡的かというと、自分はカブトムシの飼育が超下手くそで未だに感覚がよく掴めていません…。クワガタとは全然感覚が違っていて、苦戦しています(^_^;)
ビコルニスが全然産まなかったり、ヨツボシ失敗したり、ピンギスもこけたり(これはセットが悪かった)。
去年のバックレイコフキも、結局卵は割り出し7個確保し、繭玉は4個あったので多分10個以上は産んでいたと思いますが、4月頃に割り出したら暴いた卵も繭保存も全部腐ってました…😱
まぁカブトムシは去年から始めたばかりで、最初から上手くいくはずないのでこれから数をこなして感覚を掴んで行くしかないですね(^_^;)
 
という事情があったりで、「カブトムシ殺し」状態だったのですが、グランディスコフキも音沙汰なかったので幼虫全滅してるかなぁ…と思って掘り出したんですね。
その結果が写真でした。小さいんですが、とても綺麗です。
初めてコフキヒナカブトの新成虫を見ることができて、とても感動しています😭
 
蛹室にいたので、とりあえず埋め直して自力ハッチしてくるまで待ちます。
時期的に今の気温なら常温でブリードできそうなので、冬が来る前にセットを組みたいですね。
 
メモ用にラベル書いておきます。
 
グランディスコフキ
産地:エクアドル・エスメラルダス県
累代:WF3
羽化確認:2016/10/06

台湾オオマルバネ



大手町インセクトフェアへ行ってきました。
去年に続き、二回目の参加です。
やはり日本最大のインセクトフェアということもあり、来場者数が凄かったです。私は11時ぐらいに大手町に到着しましたが、会場の外まで人が並んでいました。関西ではこんな光景見たことないですね。
ツイッターの色々な方にお会いでき、とても楽しい一日でした。皆様、ありがとうございました。
 
さて、戦利品のご紹介です。
タイトル通り、台湾のオオマルバネを購入しました。
今年は台湾の虫が少ないそうで、例年沢山取れるミヤマ等もあまり取れてないそうです。どうも冬に強い寒気が流れ込んだ影響か、台湾の生態系に影響が出ている模様です。私が以前冬の台湾に行った時は1月の台北で17度ありましたが、今年は2~3度まで下がって平地でも雪が降ったみたいですね…。
その為、今年の台湾便は少ないみたいです。オオマルバネも8月の短期間にしか出なかったようですね。
帰宅後、早速セットを組みました。赤枯れは極力使わない方向で取りたいですね。
 


あと、終盤にWDヤクオニが安売りされてたので買っちゃいました。1オス3メス笑
いまセットしているものがどうもこけてそうなので追加しました。
WDだそうですが、7月採集になってるので幼虫採集品の羽化個体なのかもしれませんね。お腹もかなり肥大化してるので…。
時間がなくてセットできてませんが、早めにセットしようと思います。
その他、写真はないですが採集道具や飼育用品を購入しました。標本は台湾ミヤマとワリックだけ…。
以上、大手町インセクトフェアの結果報告でした。

フェモラトゥスホソクワ




南米ブラジルのフェモラトゥスホソクワが、産んでくれました。
割と値段が高い時に購入したので、失敗したらお蔵入りと考えていましたが、無事幼虫が取れました。
メスは2セット目ですが、フセツが一本かけた程度で全然元気です。可能であれば、3セット目を組もうかと考え中です。
大歯型が見たいですね。
 
ホソクワは、ブルマイスターがかっこいいのでやってみたいですが、まだまだ高い虫なので手が届かないです(^_^;)
いずれやりたいと思います。

フェイスタメルシワバネ



フェイスタメルシワバネの産卵に挑戦中ですが、なかなか難しいです。反応を見ながら6回ぐらいセットを変えましたが、卵一個だけしか取れていません。
種切の可能性(産んでないから多分違いそうですが)も踏まえてヤフオクに出ていたオス単を落とそうと思いましたが、ツイッターのフォロワさんのご厚意でオスをお借りできました。ありがとうございますm(_ _)m
この虫は非常に気が荒く、特にメスは威嚇しまくります。手に乗せたら噛み付いてきますね。威嚇は垂直に近い体制で前脚をふりまわしながら、顎を擦り合わせます。ミヤマをかなり凶暴にした感じです(^^;;
ハンドペアリングは全くできないので、メス殺しが怖いですが同居させたらメイトガードしていました。
寿命が心配ですが、B品にもかかわらず購入時の欠損以外全くありません。とはいえ、2月いっぱいが限界かと思われますので思いつく限りのセットを組んでみようと思います。
初挑戦ですので今回はとりあえず20卵取れたら成功基準にします。失敗したらまた次の冬に挑戦します。
  

続きを読む

プロフィール

ナナシ

Author:ナナシ
クワガタムシの飼育をメインにしていますが、生き物全般が好きです。
採集もちょくちょく行きます。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
アクセス数
アクセスランキング
クリックお願いします♪
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる