ズゲルインカ、羽化

 

 
 
 
ズゲルインカ、殆ど羽化しました。
 
結果的に、2オス5メスという比率で羽化しました。線虫が湧きまくってやばいかと思いましたが、7頭とも全て羽化までたどり着きました。
ただ、先日確認したら1メス落ちてしまったので現在は4メスになります。
 
サイズはあまり良くなく、親サイズの20ミリは超えませんでした。
20ミリクラスだと顎の伸びが違ってカッコいいんですけどね。
 
 
セットのタイミングを迷いますが、もう少し餌を食わせて様子見します。
スポンサーサイト

Incadorcus zugeri




 
気づいたら前回から3週間、広告が出るところでした。久々更新。
 
 
ズゲルインカクワガタが羽化しました。
2016年末にワイルドを購入し、2017年6月割り出し、つい先週末に羽化しているのを確認しました。
 
こうしてみると長いサイクルなのかと思いますが、低温のイメージだったのでワインセラーで管理していたのが原因な気がしますね。
20度前後の管理でも良さそうです。
 
  
今まで何度も入荷していますが全く累代品が出ないので難攻不落なのかと思っていました。が、飼育してみるとそういうことでもないようです。幼虫飼育は線虫湧きましたが全然問題なく育ち、羽化まで行きました。
(繭玉壊しても、写真の通り無事に羽化してます)
 
但し、産卵には少しクセがあるようで最初組んだ時は全く産みませんでした。
ちょっとセットいじったりしているうちに産みました。セットを変えたのが良かったのか、個体が成熟してなかったのかはわかりませんが。
 
現時点では、1オス羽化、1メスハッチしているのを確認しています。
まとめて回収できたら、ちゃんと写真撮ってまたアップしようと思います。
プロフィール

ナナシ

Author:ナナシ
クワガタムシの飼育をメインにしていますが、生き物全般が好きです。
採集もちょくちょく行きます。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
アクセス数
アクセスランキング
クリックお願いします♪
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる