|--/--| スポンサー広告| |
おはようございます。
すごく微妙な時間に起きてしまいました。
現在時刻、午前4時半です。


昨晩、某クワガタネット雑誌サイトを読みあさり、その中でフランス採集記を読んでいました。
フランスといえば、ヨーロッパミヤマやヨーロッパオオクワが有名ですね。
現地に滞在されていた方の記事なのですが、この二種は割と平地でもいるようです?
特にヨーロッパオオクワは、日本で言うコクワに該当するようで結構な数が見られるようです。
現地では最普通種のようですね。他、ブナ帯でルリクワ等が採れるそうです。

日本にあまり入荷しないのは、現地の虫屋さんが少ないからでしょうか?
いるのはいるみたいですが……。


もしたまたま偶然本当にすごい奇跡が起きたとして、ヨーロッパ方面に行くことになったら迷わずヨーロッパオオクワの採集に行きます(笑)
ヨーロッパまで行って採集かよ、って周りには見下されそうですが(
もちろん、観光と写真撮影もしっかりと!



とか考えても、間違いなく台湾に行くより実現する可能性が低いので、妄想で終わりですね。ハイ。
|08/31| 日記コメント(0)TB(0)
