|--/--| スポンサー広告| |
えーと、お久しぶりです。

卒業以来で4ヶ月ぶりでしょうか。

近況をご報告致します。





この8月より、職業訓練に通うことになりました。

就職は残念ながらできなかったので、訓練で勉強をしながら探していくという方向性になりました。

技術習得&就職に向けて、改めて頑張ろうと思います。





ブログは更新していませんでしたが、ちょくちょくホームページはいじっていました。

でも、大幅な作業はできていないので、時間とっていじらなければ……。

シンプルすぎてちょっと寂しいですね。




クワガタムシですが、今年はシーズン前から熱が冷めることなく、採集も飼育もしています。


春に単独で地元の山を探索したり、新しく始めたTwitterでフォロワーさんと採集へご一緒したり、たまたま訪問した某お店で「ビックリな方」とお会いしたり……。

今年は例年より低温が長く続いていたため、樹液やクワガタの発生に遅れが出ているようです。また、ミヤマがこの時期ではすでに沢山発生しているのに、今年は少ないところが多いみたいですね。

近所のポイントでも樹液の発生が遅い、ポイント内で有望なネブトの木がしょぼかった、といった現象に見舞われていますが、こちらは新たに樹液の木が発見できました。ただ、ナラ枯れの被害が多く、臭い樹液を出す木が増えましたね……。




飼育は、今のところドウイロ・シェンクリンの産卵に成功しています。

シェンクはヒヤヒヤするハンドペアリングを経て、ようやく幼虫が得られました。コイツラ本当に怖いです……。顎縛りは必要です。

でも苦労の結果、合計18頭の幼虫が得られました。一部を知人にお譲りして、手元には7頭~9頭ほど残して飼育する予定です。今回はCBF1ですので、雌雄偏りはない……と思いたいですね(^^;

ドウイロはすくすく育ってくれて、7頭の幼虫がいます。10月頃には羽化するのではないでしょうか?




現在セット中のクワガタは、オオクワ、ヒラタ、ミヤマ、ネブトと国産尽くし状態です。外国産より国産のほうが多いですね。ちなみにオオクワはいただいた雌で、春にもセットしましたが、残念ながら得られなかったので手元にいる♂とペアリングしました。が、2010年羽化個体なのでちょっと微妙なところです……。

ヒラタとミヤマはWDでそのままマットを詰めただけのセットにしています。

ネブトは知人から飼育個体をいただきましたので、ペアリング後にセットしてみました。マットは二次発酵マットと食いカスマットを混ぜた物ですが、今のところ上に出てきているので気に入らないのかもしれません。ちなみにマット購入元では、国産ネブトは産卵~羽化までできているとか。

今年はネブトにはまって結構採りに行きました。♂は15頭以上採りましたが(リリース数含む、もっといるかも)、♀は先日やっと1頭得られました。7月にならないと本当に♀は出てきません。やっぱり産卵済みの個体が樹液に来ているんでしょうね。




近況はこんな感じでした。

今後の予定では、ワインセラーをもう一台追加したいと考えていますが、もう少し先になりそうです。

ロング網やコンパクト脚立なども欲しいですが、優先順位がありますのでこちらは後回しです。

セラーがないとブリードが追いつかない……!!




職業訓練がまだ始まったばかりなので今後どうなるかわかりませんが、せめてシーズン中は更新していきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


IMGP1481.jpg

IMGP1402.jpg

PICT0884.jpg

IMGP1610.jpg

IMGP1852.jpg
スポンサーサイト
|08/05| 未分類コメント(4)TB(0)
【むし】
お久しぶりです(ブログではですが)
ツイッターを始めるとブログの更新頻度が下がりがちになりますよね
職業訓練も頑張ってください
2013/08/07 18:44* URL* [ EDIT]
【柊ナナシ】
> お久しぶりです(ブログではですが)
> ツイッターを始めるとブログの更新頻度が下がりがちになりますよね
> 職業訓練も頑張ってください

コメントありがとうございます♪

Twitterのほうがリアルタイムでいろいろな情報が見られて手軽に書けるので、細かいネタはそちらに投下してしまいますね(^^;
またTwitter特有の情報を得られるのも大きいです。

ありがとうございます、職業訓練頑張ります!
またお会いできる時がありましたら、よろしくお願い致します♪
2013/08/07 21:31* URL* [ EDIT]
【ぐれいと】
先日はコメントありがとです~b
柊さんの記事読んでると僕もセット組みたくなって来ましたwww


そちらも就職等で大変だとは思いますが、お互い頑張っていきましょう!
2013/08/08 12:57* URL* [ EDIT]
【柊ナナシ】
コメントありがとうございます!

受験が終わったらセットしまくりましょう!(笑)
でも増えすぎはよくないのでお気を付けて(^^;

ありがとうございます♪
ぐれいとさんも受験頑張ってくださいね!
2013/08/10 01:43* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://zinsei9174.blog79.fc2.com/tb.php/106-08d70846
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
