|--/--| スポンサー広告| |
Twitterのフォロワーさんからいただいたムシモンオオクワです。


残念ながら♂は☆になってしまいました。(フォロワーさんすみません……)
一応ペアリングしていましたので、交尾していると信じて産卵セットを組みました。

セット内容は、先日と同じ発酵マット固詰めセットです。
目標は20頭以上ですが、雌が8月羽化・11月・材を入れていない等の環境から今年は産卵しないかもしれません。


Dorcus musimon
イタリア・サルディーニャ島
CB
2013/7 羽化
2013/10/26 セット

IMGP2150.jpg

ムシモンオオクワ産卵セット

ムシモンオオクワ産卵セット雌

スジが入ってる雌はかっこいいですねぇ……。




ついでに「秘密のドルクス」もセットしました。

上記セットに材を入れただけですが、軟らかい材かと思ったら予想外に堅かったのでちょっと心配ですね。
セットしてから使用済みマットを混ぜればよかったとちょっと後悔しています。明日組み直そうかな……。



購入してからずっとペアリングしていましたが、念の為に♂も一緒に入れました。


お話では飼育は難しくないようですが、飼育上手とは言えない自分にとっては未知のクワガタでプレッシャーもあるので下手こきそうです(^_^;)

難しく考え始めるとコケる経験は何度かしていますので、いつものような体制で挑むように努めます。
(失敗できない、とか考え始めると失敗するんです……(ーー;))


雌の画像だけあげておきます。

IMGP2155.jpg



どちらも産んでくださいお願いします。
【muelleri】
材入れないミニケースセットで30取れたんで
やる気あれば産みますよ
2013/10/27 08:03* URL* [ EDIT]
【柊ナナシ】
コメントありがとうございます♪

雌の産卵スイッチが入ってくれれば沢山採れそうですね。
ただ、昨日と今日は寒くて昼間なのに20℃切っています(^_^;)
寝たら来年ですね(笑)
2013/10/27 14:21* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://zinsei9174.blog79.fc2.com/tb.php/116-7436beae
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
