|--/--| スポンサー広告| |
シェンクリン♂

シェンクリン♂

シェンクリン♀


※※※幼虫注意※※※

続きからご覧ください。





追加報告をしていませんでした。

メイン飼育種の一つであるシェンクリンオオクワガタです。
最後に更新したのは昨年ですね(^_^;)
時期的に遅かったので越冬させて今年産卵させました。


中ケースがなかったので、全てデジケースHR-2(?)に発酵マットを堅詰めしたセットを3回行いました(最後は熟成柔らかカワラ材も入れてみました)。

結果、すべてのセットで卵が採ることができて、合計28頭 得られました!!

やっとブリードスタートです。♀を探してから随分時間がかかってしまいました(^_^;)







一部、知人やショップに幼虫を持って行き、現在9幼虫と卵がいます。

シェンクリン幼虫組


1回目と2回目割り出し個体は、すでに成長して全てボトルに入っています。
発酵マット組4頭、菌糸組3頭、ちびギネス狙いで発酵マット250ccカップ2頭です。
ちびギネス狙いは幼虫が大きくなりすぎたので失敗ですけど(笑)


3回目割り出し個体は、手前の430ccワイドカップに入っています。
最後の割り出しは10/12ですが、セットから1ヶ月半経過していたので卵ばかり出てきたのはびっくりしました。
スイッチが遅かったのかもしれないですね。そして、孵化もまだです。低温の影響で孵化が遅いのかな?

ちなみに8卵得られましたが、3回目セットということもあり、2卵萎みました……orz
2回目までは孵化率100%でしたが、やはり3回目はきついですね~。




ボトルの幼虫ですが、菌糸ビンより発酵マットのほうが大きく育っているようです。
尤も、どの個体も居食いしているようでなかなか外部に見えませんから、どちらも化ける可能性は秘めていますね。

菌糸と発酵マット、どちらが大きくなるか実験も兼ねて飼育しています。
個人的にはマットに期待していますが、どこまで伸びるかな?

ちなみに昨年の成果は 最大70mm と小さかったので、今回は「目指せ80mm!」を目標に掲げています(笑)








で、ちょっと資料が欲しいこともあり、250ccカップの幼虫を暴いてみました。



シェンクリン幼虫 三令♂ですね


シェンクリン幼虫の頭部を確認したかったのです。
ホペ系やグランディス等の系統とは違うオオクワ幼虫の頭部は、一体どんな感じなのだろうか?と。
国産種はオオクワに限らずいろんなサイトで公開されていますが、シェンクリンの頭部は何気に少ないのではないでしょうか?



シェンクリン幼虫アップ 頭部画像その1


シェンクリン幼虫アップ 頭部画像その2


画像を見ると、顔はオオクワそっくりです。顎はまっすぐ伸び、アーチも見られます。
頭幅は12~13mmあります。孵化後3ヶ月でこれは大きいのでは?と感じましたが、大型ドルクス種ですからこんなもんですかね??
国産オオクワ幼虫との違いは、頭の色がより薄いことでしょうか。国産オオクワほど濃いオレンジではない気がします? どちらかというとヒラタの色に近いですね。
写真だと写り加減で色彩が変わってしまうのでお伝えしにくいですが……。
(比較画像があればよかったのですがちょっとご用意できませんでした。すみません。)


幼虫頭部のマクロ撮影が思ったより難しく、影が写ってしまって残念な出来ですが貴重な資料を得られたかと思います。
他の個体のボトル交換時に、改めて撮影挑戦してみようと思います。








さて、上記のとおり第一目標はまず 80mm です。
85mmまではそこそこ出ている本種において、このラインは最低限超えないと人並みとは言えないでしょう……。


ギネスは89.9mmとありえないぐらいハードルが高いですが、今回のギネスで一つ希望が見えました。
これだけ大きいのに、マット飼育で作出されていることです。

もちろんギネスブリーダーの方は、今回のギネスに関して計画をしっかり立てた上で作出されていますからいろいろ調整していると思いますが、「市販マットで85mmまで作出された」という情報も知人から聞いていますので、マット飼育に希望が射してきたように思います。

菌糸飼育が主流ですが、実はマットでも大きいの出るんだぞ!と示したいですね(笑)
(もちろん菌糸飼育も同時進行で行っていきます)

とりあえずメイン飼育種ですので、頑張って大型を目指します!
スポンサーサイト
【ぐれいと】
お久しぶりです!

おお、シェンクカッコいいっす!
80mmを超えると迫力も凄いんでしょうねぇ~


そうそう、大学合格しましたっb
2013/11/11 19:15* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://zinsei9174.blog79.fc2.com/tb.php/118-11a304a4
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
