|--/--| スポンサー広告| |

疲れたので携帯から


夕方からお店の人と行ってきました
が、4ポイント回ってボウズを喰らい、更にうち一ポイントはオオスズメバチ8頭出現により、木をみる間もなく退散。
クワガタ全然ついてません。涼しいからかな?

そのあとに、店の人と別れ、近場にクワガタ見に行きました。
樹液はかろうじて出ていますが、クワガタがいない・・・
更にオオスズメバチ2頭出現、これはでかい、と迂回して奥の木へ。
そこでようやくクワガタ発見。スジ♂。
メクレを覗けば♀も発見。やっと収穫です

画像がスジペアです
汚い足写ってますがスルーしてください(笑)
考えたら今年はスジ♀を採っていないので、持ち帰りました。
ブリードしようと思いますが、樹液採集のスジも産まないんだよなぁ・・・
スポンサーサイト
|09/25| 山歩きコメント(2)TB(1)
【むし】
スジクワですか、たしか
ビークワにバクテリア材(材に幼虫の糞を浸けたやつ)
で産むと書いてたと思いますよ
ブリードは難しいそうですが頑張ってください。
2011/09/25 09:07* URL* [ EDIT]
【柊】
むしさん
バクテリア材は今はちょっと用意できないので、カワラで代用しようかと考えてます。

スジクワの難しいところは、天然採集だと♀があまり産まないところにあります。飼育品は普通に産んでくれるようです。
あとは温度管理ですかね。低すぎても高すぎても駄目かと思います。昨年、一頭だけ実は採れましたが、セラーに入れていたら蛹化の時点でなぜか☆になったので。。。
まぁ、温度が原因ではないかもしれませんけどね(^^;
2011/09/25 18:09* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://zinsei9174.blog79.fc2.com/tb.php/40-9659fef7
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめteみた【『柊ナナシ』の部屋】
疲れたので携帯から夕方からお店の人と行ってきましたが、4ポイント回ってボウズを喰らい、更にうち一ポイントはオオスズメバチ8頭出現により、木をみる間もなく退散。クワガタ全然ついてません。涼しいからかな?そのあとに、店の人と別れ、近場にクワガタ見に行きまし?... まとめwoネタ速suru[2012/03/18 00:30]
