|--/--| スポンサー広告| |
本日10月21日は、国家資格の試験日でした。
手応えは……うーん……。
なんともいえない(((
落ちてるでしょうね……。
2013年春の試験を、リベンジで頑張りたいと思います。



試験の帰りは、1時間ほど歩いて某公園に散策に行きました。
初めての土地で道にちょっと迷いかけましたが()、なんとかたどり着けました。
いやはや、ちょっとした山みたいになっているのですが素晴らしい環境ですね。面積も結構あって広いです。
とりあえず写真撮りまくって、試しに動画撮影もしてみました。が、歩く人が多すぎて写ってしまうので、散策と写真撮影に専念しました。


公園の写真は、写真を整理したら写真カテゴリで後日アップしたいと思います。




ではちょっとだけクワネタを。

セットしていたWDアカアシが、ようやくかじり始めました。
2週間は経ってないと思いますが、かじり始めるまでが長く感じましたね。材は3年前からずっと乾燥したままだったので、もう質が落ちて使い物にならないかと思っていました。

あとオオも、ようやく材に興味を示したようです(?)。
セット後は材の下のマットに空間を作ってそこにずっと居座っていましたが、今日見たら空間がなくなって木の下に張り付いていました。もしかしたら、かじるかもしれません。
が、すでに10月後半に差し掛かるので、産まずに越冬態勢に入るかもしれませんね。


皆さんのブログを見ていますと、ぼちぼち越冬セットをされている方がいらっしゃいますね。
我が家では、いまだにクワガタたちは餌を食べています。国産種と低温の外国産しかいないので、この時期でも(というかこの時期だから)活発なんでしょうね。8月31日に採集したノコギリ♂がいまだに生きているのはびっくりですが。
以前のミヤマが丸一年生きたことを踏まえて、ノコギリも越冬が可能か実験してみようかな……?






近頃、物騒な事件がまた増えてきましたね。
私が住んでいる大阪とその周辺では怖い事件が起きています。
事件がはやく解決することを祈っています。

オオスズメバチも活性化しているので、上記のことも合わせてしばらく山に行けません。
どちらにしろ、忙しくなるのであまりいけなさそうですが。
でも、いろいろと山に課題を残したので、それが心残りです。事後情報で課題も増えました。調査したい!

ノコギリも危険物で持ち歩けませんので、カワラ材の採取をしておいてよかったです。

天然カワラ材

一本は、虫が入っていたので割ったらコメツキが出てきました。これは廃材確定ですね。
さらに一本は、天日干しで完全に乾燥してから1時間未満水に漬けてオオクワに使っています。今もまだ外に置きっぱなしなので、そろそろ入れないと。


それと、報告が遅くなりましたが祖母は無事退院致しました。
10月11日の木曜日に退院です。
現在は家で一緒に暮らしています。マイペースぶりは相変わらずです(笑)


……という明るいニュースで終わりたかったのですが、先週の火曜日に病院に行ったらガンの再発の可能性が指摘されました。
(祖母は今年5月に舌癌が発覚し、手術によって舌と声帯とリンパ節を取り除いて気管と食堂を分離した状態になっています)
祖母の介護もちょっとなれたというところに、この知らせでした。
一応、再手術するそうです。

無事に終わって、また祖母と一緒に暮らしたいです。
スポンサーサイト
|10/21| 日記コメント(0)TB(2)












 管理者にだけ表示を許可する

http://zinsei9174.blog79.fc2.com/tb.php/93-5c1c1405
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめ【資格試験】
本日10月21日は、国家資格の試験日でした。手応えは……うーん……。なんともいえない(((落ちてるでし まっとめBLOG速報[2012/10/24 22:26]
トラックバック
まとめ【資格試験】
本日10月21日は、国家資格の試験日でした。手応えは……うーん……。なんともいえない(((落ちてるでし まっとめBLOG速報[2012/10/24 22:26]
